BLOG

各施設のブログより

先日絵本で見た”にじいろのさかな”

今度みんなで”にじいろのさかな”を作ろうと約束をしてから

楽しみにしていた子どもたち♪

 

始めに、さかなの背びれや尾びれにろうそくで模様を描き、

凍らした絵の具氷ではじき絵をし、キラキラのうろこを貼っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

色塗りでは、”わあ~!冷たい!””本物のアイスみたい!”

”見て見て~!こんな色になったよ~”と

絵の具が混ざる様子を楽しみながら色を付けていました。

固まった絵の具氷がなかなか抜けないと

さくら組のお姉さんが取ってあげる優しい姿もありました。

 

最後に、バブルペイントでさかなが泳ぐ海を表現しました。

ふきんを被せたペットボトルに絵の具のシャボン液を付け、

大きく息を吹きブクブクブク~~~

次から次へとときめ細やかな泡が出てきて

”こんなに長くなったよ~!””お山みた~い!”と楽しそうな子どもたちです♪

もも組・たんぽぽ組の子も途中から参加し、

シャボン玉吹きで泡を飛ばし、

バブルペイントに挑戦した子も

上手にブクブクしていました。

 

 

共同制作”にじいろのさかな”の完成です♫

投稿 《幼児クラス》にじいろのさかな制作くすのき北保育園 に最初に表示されました。

関連記事一覧