BLOG

各施設のブログより

今日は、北区消防署から消防官お二人にお越し頂き、さくらぐみが

おもちゃ花火の安全な遊び方を教えていただく体験教室に参加いたしました(^・^)

北区消防署の水野さん、布野さんのお二方です。

火を使うことの危険性と、決まりを守って遊ぶと楽しいことを教えていただきました。

 

「どっちのやり方が正しいかな?」とクイズに答えたり、活発に意見を述べるさくらの子どもたち。

一生懸命話を聞いていました。

次はいよいよ花火を実際に持って体験してみました。火がついたままお友だちのほうを向くと

火花がかかってしまうことや、火が消えたら、バケツの水にしっかり漬けて確実に消火すること、

花火も持ち手は真ん中から遠くを持つことなどみんなで気をつけながら一人ずつやらせてもらえました。

 

煙が風の具合で自分の方へかかると、「くさ~い(~o~)」と鼻を押さえる子もいましたが、

みんな一人で花火を持って最後バケツの水でしっかり消火までできていましたよ(*^^)v

全員終わって、ご挨拶をする時に、「敬礼で終わりましょう!」と敬礼のやり方も教わって

ぴしっと敬礼をし、「なおれ!」と言われて気をつけするみんなでした(^_-)-☆

みんなは消防車両で来て欲しかったらしいですが、あいにく保育園の周辺は大型車両が入れない地区。

やや残念だったさくらの子どもたちなのでした(笑)

 

※ オマケ

今年もさくらぐみの田んぼ(?)に水が入り、田植えが完了しました。今回はすべて子どもたちだけで

行ったみたいで、まっすぐでなかったり、水に苗が潜ってしまったりもありますが、なかなか立派に

出来上がっております!(^^)!

青々とした苗を見ると、なんともいえない良い気持ちになりますね(*^_^*)

勢いよく育っていって欲しいものです(^O^)/

子どもたちは今年もスズメの心配をするのかしら?(笑)

 

らんぐみが今年挑戦しているナスです(^_-)-☆

何本収穫できるか?!こちらも乞うご期待です(*^^)v

投稿 おもちゃ花火体験教室&オマケ大杉保育園 に最初に表示されました。

関連記事一覧