ハロウィン会
10月31日はハロウィン、保育園では1日早い10月30日に行いました。
子どもたちと一緒につくったかわいい衣装で仮装して参加しました。ハロウィンと言うとかわいい衣装も確かに楽しみですが、会の初めに保育士のペープサートによるハロウィンの由来を話しました。
子どもたちはペープサートがおばけに変身すると「おばけだー」と楽しそうでした。少しでも由来が伝わったかな?
由来を聞いた後は衣装のお披露目タイム!!かわいい仮装姿を順番に披露していきました。
ここからはお待ちかねの宝さがしゲーム
事前にクラスの中に”かぼちゃ””おばけ””こうもりの”カードを隠してそれを子どもたちが探しに行くのです。
「あったー」「かんたんー」「えーどこー」「2枚あったよ」などなどとっても楽しみながらカードを探しに行きました。
さて見つけたカードがおみやげ?いえいえここから かばちゃ(園長先生) おばけ(さき先生) こうもり(加藤先生)が登場してそれぞれのカードに描かれている絵の先生のところにお菓子を取りに行くのです。
しっかりと「トリックアトリート」と言う子や「おかしちょうだい」と言う子、恥ずかしくてカードだけ差し出す子などそれぞれとてもかわいい姿を見せてくれました。
さてふたば組、つくし組の子はと言うとそれぞれのクラスでかぼちゃの園長先生からお菓子をしっかりもらいましたよ。この姿もかわいいですね。
かわいい衣装を身にまとってのとっても楽しいハロウィン会でした。