BLOG

各施設のブログより

今日は、さくら組のみんなとクッキングをやりました。

今日の白玉団子は、上新粉と白玉粉と豆腐を入れて作りました。

早速クッキングの様子を見ていきましょう♪

まず最初に、お月見についてお話を聞いています。みんな真剣に聞いています。

それでは、さっそく作っていきます。

まず最初に、きな粉砂糖を作ります。

 

白玉粉と上新粉を触って違いを確かめています。

「さらさらとざらざらだね」など話をしました。

耳たぶくらいの固さになるまでこねます。

感触がだんだん変わってくるのが面白かったようで。皆で交代しながら生地をまとめていきました。

白玉団子の感触を楽しみながら、上手に丸めて団子を作ります。

お鍋に入れて自分でゆでました。みんな真剣な表情です。

 

最初に作ったきな粉砂糖をかけて食べます。

自分で作ってた団子を食べるのは格別ですね。

みんな「美味しい」と言ってたくさん食べていました。次のクッキングも楽しみです♪

投稿 10月のクッキング♪ ~白玉きな粉団子作り~くすのき北保育園 に最初に表示されました。

関連記事一覧