BLOG

各施設のブログより

世間ではコロナウィルスも心配されていますがインフルエンザもまだまだ衰えていませんし身近な感染症です。幸いくすのき北保育園では今のところ出ていないので引き続き気を付けていかないといけないです。

2月3日に節分の豆まきを行いました。青と赤の鬼が2匹きました。

0歳児から順番に各クラスを回っていく鬼たち、0,1歳児はやはり大号泣でした。鬼も涙に驚きそそくさと退散。そしていよいよ2階のクラスへ2歳児から順に回りました。

2歳児は姿を見た途端大号泣する子、友達の後ろに隠れる子、なすすべなく固まってしまう子等でした。しかし、その中でも果敢に豆をまく子もいましたよ。頼もしい限りです。

3歳児も同様に号泣する子、カーテン、友達の後ろに隠れる子がいましたがやはり3歳児、豆をまいて鬼を追い払おうとする子が何人もいました。さすが一学年違うとさらに頼もしい姿を見せてくれます。

いよいよ最後のクラス、4,5歳児です。泣く子はほとんどいなくて怖くてもしっかり豆をまく子、ひるむことなく向かっていく子もいました。しかし、「ウォー」と声をあげて追いかけられたり、捕まると必死な形相で逃げていましたけどね。

最後鬼が去ったあとはお福さんの登場、花をまいて春を知らせてくれました。

そんなこんなでドタバタ豆まきは終わりました。しばらく子どもたちは「鬼もう来ない?」など怖がっていましたが、この豆まきで子どもたちの中のいろんな鬼が出て行ってくれたことを願います。

 

投稿 鬼は外ー!!福はうちー!!くすのき北保育園 に最初に表示されました。

関連記事一覧