BLOG

各施設のブログより

先日散歩に行ったときに拾った葉っぱを題材にしてそれぞれがどうぶつをイメージして3,4,5歳児の子が制作をしました。

お休みの子がいたので全員の分ではありませんがみんな担任と一緒にペタペタと貼り付けて「ライオン作ってるのー」と教えてくれる子どもたちでした。

 

あと一つおやつのエピソード今日のおやつはチーズ蒸しパンでした。

一緒に3,4,5歳児の部屋で食べた時の話です。私が「蒸しパンだから虫入ってるのかな」というと「え?!」という顔をする子どもたち

するとある子が一口食べて「虫入ってなくてよかったー」というのでこれは誤解のままにしておいてはいけないと思い「蒸しパンて虫がはいってるんじゃなくて、湯気で温めて作ったんだよ。温めることを蒸すっていうから蒸しパンていうんだよ」と話しました。少し難しかったのかキョトンとみんなしていましたが虫が入っていないしおいしかったのであという間におかわりもなくなりみんな完食でした。

投稿 くすのき北保育園動物園 開園ですくすのき北保育園 に最初に表示されました。

関連記事一覧