BLOG

各施設のブログより

らん、さくらの子どもたちが丹精していたお米がめでたく稲穂となり、

このたび刈り取りをしました! 取れたお米はわずかなものですが、

それでもみんなは大変満足げな様子でした(*^_^*)

そこで昨日は、脱穀、もみすりに挑戦してみましたよ!! だんだん

白いお米に近づいていきます。

牛乳パックを使って脱穀。小さな手で器用に藁からお米を外せています。

ちょっとわかりにくいですが・・・

野球ボールを使うとよいとのことで、ボールでゴリゴリもみすり。ちょっとずつ

玄米になっていますね。

植え付けや、その後の水やりの加減など、地植えに比べたら難しい面もありました

が、みんなの頑張りがまさしく実を結んだお米作りなのでした\(^o^)/

さて、

うっかり忘れそうになるくらい時間がたってしまいましたが、昨年度の2月に去年の

らん、さくらぐみがお味噌を仕込みました。

そろそろどんなもんかなーと開けてみましたところ。

なんとちゃんとお味噌になっているではありませんか!!フタを空けたとたんぷーんとお味噌のとっても良い匂い

がしましたよ~(^^♪

そこで、今月のお誕生会で、即席お味噌汁の試飲会をいたしました。お招きの保護者の皆さんラッキーでしたね(笑)

麹のつぶつぶやお豆のつぶつぶが残っている昔ながらの田舎味噌といった感じで、素朴な味わいでした。

子どもたちの感想は、「あまーい」「しょっぱーい」「つぶつぶしてるー」

おうちで使っているお味噌の種類が違うと、違った味の感想になるようです(^_-) 自分の好みの味だった子は

何回もおかわりしていたみたいですよ(^_^)v

野菜、さつまいも、お米、お味噌・・・なんかたいていの物が、保育園だけでまかなえちゃうんじゃないかと

錯覚しそうになる今日この頃(笑)

この次には何をやりたいと言い出すのか、ますます楽しみならん、さくらぐみです(^_-)-☆

 

 

投稿 お米とお味噌(*^_^*)大杉保育園 に最初に表示されました。

関連記事一覧